

さっきまでは良かったんだが・・・

やっぱり、早起きしとけばよかった・・・

と、始まった3日(文化の日)でした。

いつも通り朝8時にN多へ到着して、海を見ると。。。
そこには、
ムネ・カタサイズの素晴らしい形の波がブレーク
サイズはもちろん、掘れといい、ブレークの速さといい、

急いで着替えて、入ろうと海を見ると、

アレッ??

「さっきまでは良い波だったんだけどね・・・」
  は、波乗りする人間同士の御挨拶ですが

本当にそういう変化をして、さっきまでの波はどこへやら・・・

ちょっと待てばまたアノ波が来るかも知らん!
そう思って1時間粘りましたが、
我慢の限界で、15分歩いてM苫へ。

奥の方にはショートが集団で陣取っていますが、
手前側のアウトはロンガー集団が

幸い、そんなに多くなかったので混じることに。

ローカルさんへの遠慮でピークはとれませんが、
少し脇で、メタボサイズの良い形をした波を満喫しました。

開眼した(?)後ろ足を意識しすぎて、
途中での失速が多々ありましたが、
ボードが動くって。。。良い感じです


パドボの方も3名ほどおり、
そこへ乱入してきたのが、O本さん。
ボディービルの大会への参加も終わり、
孫の世話をしに行くまで遊びに来た模様。

お昼ぐらいにはサイズダウンし、
ブレークもよりアウトへ移動

本日も4時間ぶっ通しで入りましたが、
終わりぐらいには、
アウトへゲティングする力が無くなり、波に翻弄される人生・・・

浜にいるキス狙いのアングラーさんの釣り糸に引っ張ってもらおうか!?
と思うほど。。。

ああぁぁぁ、良い波でした♪






久々充実の波乗り

800万人の波乗りファンの皆様、
御無沙汰をしています。

元気に波乗りをしていますか?

10月に入り、
波はあるものの私が入る週末に限れば今一つで
でも、まあいいや!
と日々を送っていましたが、

先日の日曜日の波は久々に良かったですね♪
サイズは桃尻標準でセットはハラ。
ブレークは速からず遅からずで、ややタル目。。。

朝からぶっ通しで4時間半、楽しませてもらいました。

そう、ターンをするためには後ろ足がフィンの位置!!
という重大な事実に・・・
今頃やっと気が付いて、

は、初めて浮かんでいるショートの人をパイロン代わりに曲がって避けました!

今までは、その前で中止するしかなかったから

素晴らしい一歩と言えるでしょう。


そして、翌月曜日
北東の風でオンショアばんばん・・・

風をちょっと避けれるN多N多に友人と1番乗りで入りましたが、、、

入っていきなり、
ヘッドサイズのセットが3連発・・・

宮崎では大きいサイズでも乗れたりするのに、
福岡の風波では乗れない・・・

という理由が、ちょっと分かった気がする


それは、

福岡の風波でサイズが大きい時は、
大体がちょっとした「嵐」の状態

どうも、それにビビってしまっている模様ですね

この時も、ボードは上手く滑っているのに
ボードに手を置くときに
 ボードの両端を掴んでしまっていました

・・・そりゃぁ、テイクオフ出来ないよね

このビビり症と上手くお付き合いするしかないようです


明日(3日)も波がある模様!
朝から入るべく、早起き狙いですが、どうなることやら。。。


皆さんのもとでも、良い波に恵まれますよう祈っています。

風波だけど、セットは頭

今日は、朝から運転免許の更新です。

都市高速を通り、試験場傍の野多目で降りて、
都市高速の下を通る新しい道(外環状?)を通り、一路試験場へ。

ところが、
新しい道を通って行くのは初めてなもんだから、

・・・迷う迷う・・・

着いてみれば、
真っ直ぐ行ってりゃ、左手にあるだろう!ですが
昔のイメージが残っているもんだから・・・
30分迷いましたよ。

問題の更新ですが、
自慢じゃないが、白と黒に塗られた上納金収奪マシーンに過去2回も襲われたので、
みっちり2時間も講習!


さて、昼に自宅に戻り、
本日のメイン・イベントも準備です。

「K氏のブログ」でしっかりチェックを入れて
(ハラ・ムネとの情報)
午後3時過ぎにN多に到着。

着替えて、いざ、行かん!!

ブレークが多いので、面倒は面倒ですが
ひたすらアウトへ向けてゲティング・・・

パドルあるのみ
忍の一字でパドルあるのみ

今日は風波
アウトに出ると、ハラムネどころかヘッドサイズが炸裂!!
炸裂した後戻してタルくなり、インでダンパー

今日は、波を読む力が無いという話ですよ
結局1回も乗れず

おまけに、パドルの連続で腕は疲れる・・・
しかし、上手い方は、こんな風波をきちんと捕まえて乗っています

私は後半は、ドルフィンスルーの練習でした
「頭隠して尻隠さず」
というドルフィンスルーを何とかしたいものです。


あ~、しっかりとしたうねりから来るブレークが好き。。。

10月3日(日)

昼から波が上がる!
との予報を受け、N多に出動したのが2時半。

サイズは桃尻で、結構行けそうな感じ。。。

早速、もどきショートボードで Let`s Ride !



が、、、


たるい。
見た目以上にタルく、なかなか乗れない。
これだったらロングを持ってくれば良かった
と思うも、後の祭り。

3時間粘って
何とか2本だけ、ちょっと納得しかかるライド

ま、こんなものかな。


途中で、
3カ月ぶりに、M部さんに遭い、お互い近況報告。
波が無くてもパドルしに来ていたそうな
大したもんです。

ココは一発、西で勝負!

こんにちは、
全国1000万人の波乗りファンの皆様
先日23日は、如何な波乗りだったでしょうか!?

前日(22日)からソワソワして
波予想やら波高予想やら天気予報やら
ソワソワとチェックして出した結論は

「北うねりの波の素がこれだけ福岡近辺を通過して、北東の強風!
 となれば、福岡のメジャーポイントは全滅クローズに違いない!
   東だったらS宮かH津、西だったらF江かH崎。。。 」

どうです、実に緻密な論理を積み重ねた帰結!
我ながら惚れ惚れします。

んで、当日
いつも通り寝坊して、家を出たのが朝8時・・・
途中のF江はサーファー一杯、N丈はクローズ
読みの深さに頬が緩むのでした。

そして、10時前にH崎に着いた私を出迎えたのは

 強風と雨、そして誰もいない海・・・

私が今日何をしに唐津まで来たのかって?
名物の美味しい魚ロッケを食べに来たのです
( とある老舗の蒲鉾屋さんで購入可です )
お店に寄って御主人の御尊顔を拝みに行くことに。

コーヒーを御馳走になりながら
元気を分けてもらい、積もる馬鹿話をしていましたが、
彼曰く、
「昨日は腰ぐらいの良い波が来ていた
 今日は昼過ぎから夕方にかけて
  サイズは小さいかもしれんけど、掘れた良い波が来る と思う
 俺の心の眼には、その情景が手に取るように見える!」
そういう趣旨の御発言が。。。

ローカル、いや、どローカルの彼が言うのです

私が今日、ココに来たのは間違いではなかった
 神の御導きかもしれない・・・!

そう思っても誰が責められましょうか
お昼に早速食べた魚ロッケは美味いし、
雨は止み、かすかに日が差してくるし、
「ザ デイ」の予感と期待は高まるばかり。。。

待機中、見回りに出ていたumiさんから、サダッチさん達が来ているとの情報ゲット。
出逢ったミヤさんと話しによると
朝6時前にはT川で待機するもクローズ、
そこから転々とポイントをチェックしながら西のH崎まで流れてきたらしい、、、

波は「ザ デイケア」という波
1時、着替えて Let`s ride !

まずは良さげであると噂のあった河口へ
思った以上にタルく乗り難そう・・・
前後しながらピークを探すも乗れないまま吹きすさぶ強風に流されどんどん浜中央部へ
その間、シゲさんと御挨拶し、そのまま流され・・・
気が付くとホテル前を過ぎウィンドサーフィンショップ前へ

相変わらず乗れないままですが、
ふと見ると傍にいるのは、和菓子でなかった我が師umiさんです。
良い所を見せねばなりません!
ちょっと無理筋だなと思う波をも力んでパドルしますが、
無理なものは無理!

いやポジションが、いや風波で、と言い訳するも
ま、下手だから・・・!
という一言でおしまいでしょう。

その今日1番の会心のライドをしまして、
どう? 見てくれました?
と沖を見るも、師は波を求めて求道の旅に・・・

でも、本当に乗り難い
掘れそうで掘れない・・・
途中でタルくなったり、、、
テイクオフ出来る波のピークを見極めることが(私には)とても難しい

おまけにココでは砂浜に何箇所かテトラがあり、一部は海へ伸びています
そこまでライド出来る訳もないのに
波が来てテイクオフしようとするときに考えちゃうのです
あのテトラにぶつからないようにしなきゃ・・・
(ハッキリ言って余計なお世話じゃなかった、杞憂です。)
そう思うと、乗れそうな波もそのまま見逃すことも多々あり
まぁ、他のサーファーさんも一杯いますから
下手くそとしては
明らかにライン上に人がいる時はテイクオフ出来ません

その後、私も求道の旅に出て波を探すも
”会心の波その2”がやっと1本あったぐらい
コジさんとも波が今一つだね・・・と・・・

アウトなんてもんじゃないぐらい沖を見ると
この日のスーパーセットを狙うサーフカヤッカーが一人
たまにアウトでは大きいのが来ていたようですが乗れたのでしょうか?

ザ デイ とはなりませんでしたが、久々の海
やっぱり良いですね ♪

4時前には上がり、福岡へ戻りました。

今度の週末にも期待をかけましょう
それでは海でお会いしましょう。


ちなみに、M苫はGood Waveで遊べたようです
世の中なんて、こんなものです・・・

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
