スポンサーサイト


ガンダム30周年

機動戦士ガンダムが世に誕生して30年
だそうです

思い起こせば30年前、
(30年前・・・、ガックリ来ますね。
  記憶の中では、
  高校時代とかほんのちょっと前ですよ・・
5年と言えば、一昔。
6昔前となると、コレは人類創生以前の話じゃないか・・・)
東北の父方の実家に行って、
ふと手にした雑誌に載っていた漫画が『ガンダム』

地元に帰って、
何かの話しの際に、友人と話していて
『ガンダム』の話しに・・
漫画を読んでいたので話しに付いて行けました。

あの頃私は高校生

周りの親しい友人は
今思い返せば、オタクばっかり

自分ではオタクじゃない!
思っていますが、

幼少の頃から見てきた番組を振り返ると

キャプテンスカーレット
サンダーバード
海底大戦争
おばけのQ太郎
マイティージャック
ウルトラマン
ウルトラセブン
帰ってきたウルトラマン
マジンガーZ
ジャイアントロボ
ミラーマン
スペクトルマン
ファイヤーマン
レインボーマン
超人バロムワン
仮面ライダー1号
仮面ライダー2号
仮面ライダーV3
デビルマン
人造人間キャシャーン
キカイダー
キカイダー01
タイガーマスク
・・・・・


う~ん、やっぱり『あしたのジョー』は見ていない
『巨人の星』もあまり・・・
巨人の星よりも『侍ジャイアンツ』

投げたボールが無数に分身してしまうというまさに魔球
ところが、
投げ方自体は非常に簡単で、明朗会計
ボールを縦や横に掴んで握りつぶしたり、ジャンプしたりして投げたり、
夢見る少年にも容易くまねできるものでした

さすがに本物の野球のボールでは無理なので
軟式テニスのゴムボールで漫画の通りに投げるも、


実現できず・・・

自分には修行が足りないんだと思いつつも、修行にかける気は全く起きなかったものです。
(んなもん嘘だろ!
 という思いは全くおきてなかったような。。)



そう、話はファーストガンダム30周年でした

しかし、ココまで続く話になるとはね・・・・・
漫画が誕生して何年か知らないけれど
漫画が大人(?)の鑑賞に堪えるまでに熟成してきたんだろうね。
             (  ホント?  )

おおむかし、
文化と言えば漢字の文章

ひらがなを使うのは女だけ

という時代から

誰もが漢字&ひらがなを使うようになるまでに
百年近くもかかったというし・・・
 文化と言うのは
容易い方、低き方、に流れるものなのかな??
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

漫画?

漫画がいつからかは分かりませんが
サンデーマガジンが先週誕生50周記念をやっていました
同じ日に初版を出したのだそうです
ちなみに私は鉄腕アトム鉄人28号の世代です
だからあしたのジョーも巨人の星も全部読んでいます

おお、takeseさんとは同年配ですねぇ。
漫画で世代がが解ります。
サブマリン707も当時としては優れた作品でしたよね。
少年とか冒険王とか・まだまだ月刊誌が幅をきかせてました。
付録も良かったですよね。
組み立てると、50センチ以上にもなる東京タワーなんてあったような。

最近、ケーブルtvを引いたもので昔の懐かしいドラマやアニメを見ることができるようになりました。 
マグマ大使とか見たいですねぇ。
スーパージェッターも見たい。

熟年おたくのオフ会なんて良いいいかも
コスプレで、おれ、赤影ね。

う~ん、鉄腕アトム、鉄人28号、サブマリン707、マグマ大使、スーパージェっターは後でチョロッと読みましたが、リアル世代ではないですねぇ。
キャプテンウルトラだったら。。。
冒険王は読んでました。 友人宅にごそっとあったので、時々こもって読んでいたような・・・。

赤影って卍党とかいう悪の組織が出てきてませんでしたっけ? その頃はUFOにはまっていたので、出て来る卍党の宇宙船(?)が当時読んでいたUFO目撃談にそっくりで、おぉぉっと、思ったのを覚えています。

皆さんよりちょっと後輩ですが、殆どの主題歌が聞こえてくる・・・
宇宙戦艦やまとや009ってのもありましたね。

以前、エウレカセブンというのを借りたらなかなか面白かったですよ。
サーフィン文化や80年代に売れた海外SF作家や音楽家への尊敬を込めてと言う感じで、知っているとニヤッとする場面が多かったですよ。
(それを子供が見て面白いのかは??)

おぉ、宇宙戦艦ヤマト、サイボーグ009がありましたね。
中学の時のホームルームの時間、
被れて東京のオフィス西崎まで行っていた子が
何かの話の流れで、

「それは、宇宙愛です!」

と、大真面目に語って、
思わず皆が引いてしまったことを思い出します。


エウレカセブン、ですね。
今、J-COMでやっています。 今度チェックしてみましょう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
