スポンサーサイト


砂浜

昨日の報道番組によると、
日本中から砂浜が消えつつあるとか・・・

以前に、moritomoさんが行かれた石川県の渚を走れる砂浜も出てました。

その原因は、ダムにあるとかで・・・

ダムが造られることで、
本来なら河口に流れるはずの土砂がダムに堆積してしまい、
波により侵食された砂浜の養生に回るはずの砂が減ってしまった

という原因論らしい。

他にも、海流とか風とか、色んな問題が絡んでいるのだろうけれど


今ある砂浜を波による侵食から守る為には、
沖にテトラポッドを設置して、
波が直接砂浜に当たらないようすると良いのだとか

砂浜を再生する為には、
何処からか「砂」を持ってきて埋め立ての土木工事みたいに養浜(?)するらしい。

しかし、
テトラポッドなんぞ置かれた日には、
波乗りが出来なくなってしまう!
おまけに、景観が滅茶苦茶悪いじゃないか・・・

砂浜の養浜のために、
沖合いの海底から砂を吸い上げて岸の砂浜に移す、
サンドバイパス何とか、という手法が海外では主流だ!

などということをキャスターは言っていたが、本当か!?

生コンの砂採りの為に採取船で同じことをやって、
瀬戸内海全域で問題になった方法と、同じじゃないのか?
確か、福岡の沖合いでも、唐津湾でも問題になってますよね。

    唐津湾の海砂問題の報道

かと言って、
テトラは大反対・・・

個人の主観が入りすぎ・・?

このままでは、数十年から百年で日本から砂浜が消えるのでは・・・
という予想らしいけれど

総論賛成、各論反対

どこかで妥協をしなければいけないのだろうが、
どう考えたものか

波乗りなんてするようになってしまい、

環境問題

ちょっと気になります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

工事ありき ですね。
今日、鷹島大橋を渡ってきました。

全くの無駄。

いくらかかってるの、不便なら島の住民をすべて移住させて安穏な生活を送ってもらった方がやすいですよ。きっと。

浚渫土砂を砂浜にというのを上手にやると、とても良い波を作れるそうです。
チャンネルを深く掘って、その土砂で周辺に遠浅の浜を作るとかすると、沖のうねりを岸近くまで持ってきて、一気に浅いところにぶつけるのできれいなチューブが巻くそうです。
海水浴客には危なくて仕方ないですが・・・


島に橋をかけるのは、島で静かに暮らしたい人にとっては取り返しの着かない大迷惑。
非常識な奴、悪さをする変な奴が街から沢山来てしまう。

今週末、ひょっとしたら行けるかもしれません。ただし、日曜日のお昼には帰らないといけませんが・・
ところで、12日日曜日、k浦午後から波が立ちました。読み通りです。ロングの人が3人、あとはファミリー用の私一人です。ヒザモモってところでしょうか。でも、何とか乗れました。
ファミリーボードにはまりそうな今日この頃です・・。
だって、7フィートで立てるんだもん・・
梵語 麩連出威 出発準備中です。ナマステー

工事ありき

日本の政治・行政って、箱物の類って好きですよね。
 島に橋
住んでいないよそ者には分からないことがあるのでしょうけれど、よそ者的、第三者的にはどうかな?
、という気が大いにします。

aoheruさん、鷹島って、あのモンゴル村がある、キャンプ場からの夕陽がキレイと評判の?
橋が架かっているんですね・・・

波乗りする人が求める海(&波)と、海水浴客が求める海(&波)とでは、かなり違うものですね。
yoshiさんのコメントを見て、改めて認識しました。

ムライさん、実は私も今週末に悩んでいた所です。
でも、日曜日には朝10時半から仕事が入っているので、金曜日の夜に立ち、土曜日の夜or日曜日の朝に帰ってくるという『24シリーズ』第2弾! もったいない気がして、悩んでました。
もし、ムライさんが同じスケジュールでよろしければ、一緒に行きませんか!?
連絡を待っています。
メールアドレス:saasekaiseihuku0@yahoo.co.jp

モンゴル村行ってきましたが・・。あまりの暑さに車の周辺1メートルから離れきれませんでした。
夕日なら浜崎海岸おすすめですよ。
特に今からの季節 バカップルを無視できるなら・・・。

車から1m・・
狭そうな村ですな・・・

その浜崎海岸に波乗り&キャンプに行きたいのだけれど、
8月お盆も過ぎて、人が減ってからでしょうね。。。

24時間シリーズだからこそ、一人で行くともったいないですね。行きますよ。細かいことはメールにて。
ところで本日やりました、アフター5.
k浦だけたってました。波。バラけた波でしたが、時折、セットモモ、結構乗れました。
結構絶え間なく波が立ってたので、ちょっとびっくりです。
どこの波予想も厳しい予想でしたが、やっぱり通ってなんぼですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
