スポンサーサイト


11月は初めから来た~~ぁ!

早くも、既に、やっと、もう11月になりました。

1日、日曜日。
午後から波が上がるでしょうとのショップ予想。
波の満ち引きを考えて、午後3時にN多着。

N多はオンショアが強く、あまりブレークもないし、グチャグチャ・・
漁港の反対側N多N多へ行ってみると、
風裏となり、小さいながらも結構良い感じでブレーク。

速攻で着替えて、海へ向かうと、、、

ありゃぁ、波が無くなった??
波が上がるとの期待で、
今日はショートボードしか持ってきていません。

もう着替えたし、どうしよう?
まあ、待てば少しぐらい波が来るだろう。

練習、練習、経験、経験

ところが、入ろうと海へ向かった途端、波が入り始めました。

神よ、有り難う。。

風波ながらも練習向けの腰サイズ程度の良い感じ♪

1発、2発、と失敗しますが、
3発目でテイクオフ!
何とか立ったものの、後へスリップ・・

ふと隣の波待ち人と目が合い挨拶すると、
マジェール佐藤さんではないですか。
お互いに
「良い感じで波が入ってきましたね。」
「ホントに!」
マジェール佐藤さんのレベルは、私と同レベル。

ジャンク気味なので今ひとつブレークポイントがハッキリせず、
観てると良い波が来る割にテイクオフに繋がりません。
波を取りに行こう!
という覇気の欠如が露呈してますね・・・
後にして思う、
 もっと積極的に移動しろよ!

まあ何とかテイクオフを繰り返し
1本は、良い感じでダウン・ザ・ラインを決め、
後ろ足もフィンの上にあり、ボトムターンが急角度過ぎて、ワイプアウト。

その後も、テイクオフをするものの、
波がサイズアップしてきたせいか、
びびってしまい、腰が引けて、
テール重心から後へのスリップ・・を繰り返し・・

そうなんですよ!
波が段々サイズアップ!
コンスタントにメタボサイズ!

情報が伝わってきたのか、
私のファンもファンで無い人も続々集合。。

ファンで無い人がはるかに多いので、
だんだんと端に追いやられ・・・

ふと気付くと、
おいおい、ココでテイクオフして失敗してインまで流れたら、
岩場やないですか・・!?
セットは最大で胸までサイズアップ。

慌てて、場所移動。

テイクオフは思わず腰が引けていて、バツ!
テイクオフの動作がどうも正しくないし、遅い・・・

この下手レナ根性を直して、
ノーズを下げて前荷重にならなければ!!

夕方5時過ぎ、
陽は雲に隠れうっすらと夕闇が空を覆います

不満なライドですが、
課題がハッキリしました。

4ヶ月ぶりの大波(?)
波が小さい時にはできることが出来ません。
陸連だぁぁ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

良いのが来たみたいですね。
明日の休日また楽しめそうですね。

波はまぁ良いのにライディングに繋がらない・・・

のが残念です。
技量と度胸があれば、と心から思います。

ジャンクでグチャグチャであれば、諦めもつくのですが・・・

明日、火曜日は今日のクローズ状況が落ち着くことを願いながら。。。

 土曜日は、ひざももの波でのんびり。日曜日は、午前中だめでしたが、昼過ぎから胸かたに突然サイズアップでした。あんまりまとまってないのですが、かなりのロングライドを一発決めました。ところで課題発覚。ラ○○ウ○○ブの店長さん。遠くから私のライドをチェックしてくれてたみたいで、用事でお店へ立ち寄った折、「ムライさん、フロントステップはよく加速してるので、バランス良くなってきてますね。でも、レギュラーからターンを入れるときのバックステップがまだ甘いですよ。」とのこと。いつも遅れます。やっぱり視線と関係があるようです。加速・減速・旋廻の理屈は長いのも短いのも基本的に同じらしいので、しっかり後方加重の感覚をマスターすれば、あとはテイクオフの感覚を付けると、短いボードへの移行が比較的楽になるそうです。後、あのファミリーボードも短いボードへ移行するのには、有効だそうで、あれできちんとターンやテイクオフができれば、6・10くらいのボードに対応できるそうです。気付かない所から、みてくれていたんだなあ・・とありがたく思いました。明日はタフなコンディションでみたいですが、頑張って練習します。

私もようやく、後足に気を配る余裕がちょっと出来てきました。
でも、波が大きくなったり、ほれてくると、
後傾姿勢で踏ん張ってしまい、まだまだです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
