スポンサーサイト


2か月ぶりの宮崎

12日(土)、
2か月ぶりの宮崎は木崎浜

私が行くときは小波になる宮崎でした
(確か、前回も小波・・・)
10月の時よりはサイズがある波でしたが、
(メタボサイズ)
午前8時から波乗り開始。

ダンパー・・・もとい、ブレークの超速い波です

カレントもありポジショニングが難しく、
今日はこのまま乗れないまま終わるんじゃないか。。。
と思い始めた頃、
やっと1本、
テイクオフからサイドへのライドに成功

ふぅぅ

その後も粘るも前進は無く、
初日
3時間の波乗りは1本のライドをもって終わったのでした。

昼からは面談のために鹿児島へ
夜は、山之口PAで飲んだくれて仮眠



翌13日(日)快晴(’途中まで)
まだ暗い朝の6時半ごろ220号を通過してると
やけに車が多く、やがて左車線は渋滞が始まり・・・
何回目か知らないけれど「青島太平洋マラソン」の参加者が早朝から集合している渋滞でした

横目に見ながら
一路、木崎浜へ

波のサイズは昨日とあまり変わらず
でも、
ブレークが昨日より遅く(でも早いけど・・)
昨日よりは乗りやすそうな感じ。。

準備運動しながら着替えて
どこに入ろうか??

加江田川のトイレ側、
集団を作っている場所から離れて波待ち、、、
していたんだけど、
いざ、入ると、昨日よりもカレントが強く、
気付いたら近くに・・

離れちゃ接近、離れちゃ接近
を繰り返し

聞くともなしに会話を聞いていると
「今日はショートにしたの!?」
「ブレークが速いって聞いたから。。」
「そうだね、」

ちょっと待て
今日の波だって初心者からみると
普通はダンパー!
と表現するのが正しいと思う・・

そんな波にテイクオフしてマニューバーを描く宮崎のサーファー達
(ロングもショートも)

私も負けじとテイクオフして魔入罵ァを描きます
ここで一句

「木崎浜 思い(だけ)はフェイスを駆け巡る」

そうそう、昨日もでしたがオフショアの風に波飛沫が舞い
アチコチで虹を演出。
ライドの背景に虹を背負って乗ることができるかもしれない今日の木崎です

ふと見ると左手に女性ボーダーが
もしかして、、
「陽性さ~ん!?」
と大きな小声で呼びかけると
私をじっと見て
「あっちゃんね??!」
「ハイ、私めです。 昨日もお見かけしたんだけど眼が悪くてハッキリしなかったから・・」
「私も眼が悪いから・・でも、顔周りが痩せたね!」
いやいや、良い眼をされてますよ。
「ハイ、髪の毛も痩せました。」

いったんテイクオフすると
戻りは波とカレントに翻弄されて
 私はどこへ向かっているの?状態

そんな中で、
宮崎の数少ないローカルサーファー達と遭遇して御挨拶
次期ローカル最右翼のWFKのM本さんとも2か月ぶりに逢い
移住の経過をちょっと聞いて。。

時間の経過とともに波が良くなってきました
時折、胸近いセットも(ダンパーになるけど)
手頃な波に合わせてテイクオフ
波の力でフェイスを飛び跳ねるようにサイドラン
膝は動くけど上半身の動きがまだまだ・・で、
なかなか思うように魔入罵ァを描けません
心の葛藤がライドに出るジタバタ波乗り

気付けば、
流れ流され青島の方へ来てしまっています
陸の方では海岸沿いの道をマラソン参加者が走っています

私も負けじとテイクオフ!
スピードに負け腰が引けてスリップ
ブレークに揉まれて・・・

ゲティング中、腹サイズの波がきれいに揃いフェイスがずーっと続くこの眺め!
宮崎の波って良いですよねぇ
このフェイスを切り刻みたい!!
それにしても生唾ものの波がやって来て、基本私が独り占め状態
(腕が至らずほとんど意味が無いのですが・・)

ゲティングに苦労しながらも思う私です
腕が上がりたい。。。

と、向こうからやけにスタイリッシュに乗ってくるサーファーが・・
M本さんでした
さすが、毎週木崎詣でをしているだけあります
(今月来月といろいろ準備しながら通い、来月末ぐらいにはローカルの一員となる予定)

乗り始めて3時間半
体力切れが近いようで、行けるはずのテイクオフに失敗
上がろう。。。
波が結構良いのに、十分に乗れない腕の無さ
自分が悔しい今日この頃です。。

上がって待つうちに
糸島のG籐さんも上がってきました
今日はA田さんの所に泊まるそうな
乗ってるのは今年始めた6fを切るレトロツイン・・
(ひゃぁ、難しそう・・)
A田さんも上がってきて
フィッティングなどを試行錯誤中のキューティーを拝見しましたが、
シートが上がりまくり・・・
もうちょっと上げたらボディーから出ますよ・・・
ロールが難しくて、、、と話してましたが、
(そりゃぁそうでしょう、それだけシートを上げれば・・)
石Dさんも上がってきて、御挨拶。
ココアまで御馳走になりました
車がAUDIだったけのワゴンに変わり、おぉぉと騒いでいたら代車とのことで一気に沈静
ロングライドに興味は無い!
波のフェイスでターンを繰り返しマニューバーを刻むライドが好き!
とさりげなく語るのでした。


帰りは、
半ばすでにローカルと化しつつあるM本さんの後について
市内の裏道を通り、田野ICから高速へ。
(マラソンの影響で市内アチコチで通行止めなどの規制がかかっていたのです)
12時過ぎに出たのですが、
途中霧島SAで食後に爆睡してしまい、
自宅に戻ったのは午後7時前。

不甲斐無さに不満は残りますが、良い宮崎でした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

よい休日でしたね。私はというと土曜日は、自転車のコースづくりを手伝いで、ユンボのオペーレーターの控えとして参加しておりました。日曜日は、仕事が終わらず日暮れまで机に向かっておりました。とほほ…宮崎か…いいな…行きたいな…

はい、いい休日でした

惜しむらくは
アルコール摂取が足りなかったこと
波は結構良いのに乗れなかったこと
温泉に入れなかったこと
・・・

来年でも、再び宮崎・日向へ行きましょう

木崎・・。
どこにあるのかも 忘れました。
南だったのか 北だったのか、
それとも東か 西か。

年老いた男が海を見ながら消えそうな記憶の糸をたどっていた。

ところで、そのマラソン人たちの中に ゴルゴさんが混じっていたようですよ。

外国のサーフ動画を時々見ているのですが・

サーフカヤックのようにバックも出来るのですね。

トップターンで270度ボードを回して・・。
すごいですよね。

そうだったんですか。
その時、ちょうど糸島のG藤さんも来ていて、本当はあのマラソンに参加するために宮崎へ来たんだけど、どうしても参加する気にならないから木崎で波乗りします!と言ってました。
って、マラソン参加するのにボードを持ってくるか?

こちらは海の上から、よく走るね!?と感心して、きっと向こうは寒い海によくいるね!?って感心しているよ、と話しておりました。

明日の休みには、波が残ると良いのだけれど・・・

一泊二日で宮崎へ行ける時があれば、
是非一声お声をかけてください。
万難を排して待っていますから。。

色んな技があるようですね
もう10年早く始めていれば、試みる気概を持つところですが、、、
とりあえず目先のフェイスを自由に走りたい!
そこを目指すことで精いっぱいです。

すれ違いましたねぇ。
慰問袋確かにいただきました。
お気遣い大変ありがたく存じます。
二丈、ジャンクでしたね。
二人ほどロングが入ってました。

すれ違い、残念でした・・・
御尊顔を拝見できず、「福」は来年への持ち越しです。

二条のロング二人に続いて入ろうかと
10分ぐらい悩んでいたのですが、
寒風に吹きすさばれて、すっかり体が冷えてしまい、
やる気0!

海に入る前は体が暖かくないとダメだ、、、
と初めて悟った次第です。

今日の午前中は、奈多奈多で小波を相手に遊んでもらいました。
やっぱり、小さくてもうねりがハッキリと分かる波って良いですね。。。

umi

今日の二丈は引いてから そこそこ メンツルでショルダーが張って、サイズはハラくらいでした。

昨日無理して、ジャンクの二丈に入って腰に来ました。  正月早々なんか良いみたいですね。
ゴルゴさんは、西の風の時 Keyaの大口2はいるみたいですよ。
日曜日も当たったようですよ。

7・2到着。明日進水式。所謂トランジッション系です。少しぽってりぎみなイーグルノーズで、最新式のバンプダイヤモンドテールです。スワローにしようか悩んだのですが、テイクオフ重視で、ボリュームと幅をワイドに取ってもらいました。エッジは、かなり前から入っていますが、テーパー状に入っています。後ろは、かなりなハードエッジです。うまくバックステップが決まったら、クイクイ曲がってくれると思います。ボトムは結構なラウンドからVEEになっているのできちんとバランスポイントに立たないと一発でワイプアウトかと・・・
とにかく、楽しみです。ふふふ・・・

umi様
二丈へ行く日を間違えた・・・
それにしても、「腰」唯一の弱点ですね
腰用のサポーターを装着して波乗りする、、というのは如何? サーフィングッズに寒さ対策を兼ねた物がありますよ。

ムライ様
7.2の到着おめでとうございます。
是非、テイクオフの難しさを味わってください。
私も、6.7の修理があがりましたが、1万9千円・・・
バックドロップよりもこれは痛い・・

今から出撃ですが、
さてさて、今日の波はどうなることやら。。。

進水式ちょっと無理だったです。天候と相談しながらやろうと思います。

サーフボードってオーダーなんですか。
お金かかりそうですね。

カヤックもセブンといったかと思うと・サタンだキューティだと騒いでいますが・ 

先立つものがねぇ・ 

Takese商店さんなら コピー可能か。

あ、そうそう、慰問袋おいしかったですよ。
どこの産ですか。

ムライさん、残念でした。。。

umi殿、福津産です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
