スポンサーサイト


2009年 乗り納め

30日、2009年もあと二日。
午後からは風が入り、荒れるとの予報
サイズより形を求める私としては、
そりゃぁ、朝早くから行くしかない!
というわけで、奈多に着いたのは朝8時半(朝早くですよ・・・)
天気は薄曇で、時々雨

海は?

面ツルに海面に沖合いからウネリが来て綺麗にブレーク。。。

ピークから乗ってスピードをコントロールできれば、
サイドへのRunランらんしか出来ない私が夢のチューブライドか!?
しかも、オーバーヘッド!!


あぁぁ、サイボーグマンになりたい!!
(昔むか~し、GIジョーを真似たのか、
  そういう人形があったんですよ。
  そう言えば、バービー人形とかは話題になるが・・・)

もし、私がサイボーグマンだったら、

・・・今の波は、上記の状態・・・

世間的には「膝」
乗って楽しめないことは無いが、今日はサイズアップの予報。
待ちましょう

1時間後、9時半。
(満潮から30分が経過)

 変わらず

いいや、GO FOR IT!
(使い方が違う気がするが・・)


誰もいない海で波を独り占めっていうやつですね
膝波とは言え、乗れる波
ただ、ボードへの重心のコントロールが下手で
レールが深く入り過ぎて直ぐ失速・・
たまに来るミニスカートサイズ(膝上20センチ)だと何とか。。

時間の経過とともに、ややサイズアップ
桃尻サイズです
波を求めてみずすましの様にアッチヘコッチヘ

見に来る偵察サーファーは何人かいるけど、皆、帰ります
そういう海です

今日はテイクオフから、重心コントロールの練習日
そう割り切って戯れていると、

11時ぐらいでしょうか、
水平線の向こうに黒~い雲が立ち込めて・・その10分後

いきなりサイズアップ!!
メタボ~乳首サイズへアップ!

本来なら喜ぶべきことなんですが、
奈多や三苫では時々あるのですが、
今日のような薄曇の天気の時
海の色が濁ったエメラルドグリーンをしていると
眼の悪い私の眼だとウネリが見えない・判別できない状況になるんです

沖合いに遠目でも分かるウネリが立ち上がり、
思わず構えますが、
かなり近くなってからでないと分からない・・・
おまけに、大きい波に限ってダンパー・・・

手頃か!?
と分かるのは直前
とてもじゃないけれど行けません
Don't Go For it !

たまに、これは?!
という波も来ますが、
頭の片隅をよぎるのは、
「これがダンパーで、失敗したら1万9千円・・・」
そう思うと、
行けない・・・・・

ちょっと惜しいけど
こんな心模様では楽しめません
上がることにしましょう
上がって陸から見ると、いつものことながらそんなに大きく見えません
決断は早かったか、
いや、上がろう。


風が出てきて吹き荒ぶ中、着替えて
温かいミルクティーを作って一息。。
駐車場から砂浜まで歩いて何気に海を見てビックリ・・!

さっきまでの面ツルの海はどこへ?
殺気立ったジャンクな海です!
(・・韻を踏んでみました)
見た目にも波のサイズは更にアップ!

well well well ・・・

2009年 乗り納めの海になったようです
ちっとは上達した今年でした
微々たる前進ですが・・
来年は、
「自分の体でエアーをしない!」
「思うように曲がれる!」
そういう年にしたいものです。。

今年会った方にも、会っていない方にも
皆様に、良き歳が訪れますよう心から祈っています


そうそう、
ブログとしては、他の人のように含蓄のある文章にしたい!
そう切に祈るんだけど・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

さよなら2009年

イヤイヤあっちゃんらしい文章で私は大好きです
私の頭はちょっと硬くてなかなか柔らかい文章が
書けないので更新されるのをいつも楽しみに
一日1回は覗くようにしています
2010年もよろしくお願いします

 本日、例のあれの進水式をH津の漁港側にて行いました。四方に塩山を作り、御神酒にて清めた後、海へ。サイズは腰・肩ときどき胸てっとこですか。H津以外あの辺は全滅だったので、人がわんさといます。止めてはいけない駐車場にまでそれと思しき車が入っています。漁港の方が怒って店長さんを呼び出すようなことにならなければいいなあ・・と祈りつつ海に入りました。
 結論から言いますと、「インチキ」です。あれ。異常に早いテイクオフ(プレーニングの始まりが早すぎてついていけない)、近くにいたロングの方々が、最初は怪訝な顔をされていましたが、「それ、早いねテイクオフ」と声をかけてくれました。また、予想に反して軽巡洋艦のような軽快なフットワークと安定性、パーリング!と思ったらすぐに浮かび上がってくるノーズ、バランスを崩したら一発でワイプアウトかと思いましたが、以外と粘ってくれます。何よりびっくりしたのは、テイクオフの時スタンスを開きすぎて、後ろのパッドのところ踏んでしまい、修正がきかず、そのまま横に走ろうちょっとレールを入れたところ、すごい勢いで景色が横に流れました。あれっ?私はなぜ沖に体が向いているのかな??? 180度反対の方向意を満っているじゃないか???? そのまま横向きにドボンとなりましたが、 ノーズが波のトップ向くとはこういうことか…(サーフカヤックでは経験ありますが、そのスピードが異常に速い、もしくは反応が俊敏ということか) ただ、どこを踏んだらどんな反応をするのか、どの程度の波まで(小さい方と大きい方)対応するのかがまだ分からないことがたくさんあります。
 帰りにお借りしていた本を返しにラ○○○ェ○ブに寄り、店長さんに「インチキですね、あれ」と報告したところ、ニヤッとして、「実はほかにもいろいろな仕掛けがありますよ」と意味ありげに笑っておられました。何はともあれ、ファンボードやトランジッション系では、かなりいい線いっているのではないかなあと思います。  いつも長文ですみません。うれしかったのでついつい書いてしまいます。
 本年はいろんな場面でお世話になりましたね。来年もよろしくお願いいたします。また、来年があっちゃんさんをはじめご家族の皆様にとってよき年になりますようお祈りいたします。

ようこそ2010年

明けましておめでとうございます。

 takese様、
昨年中も色々と応援していただき、感謝申し上げます。
新艇の進み具合は如何でしょうか?
今年の北海道に、週末に限って手頃な波が来る♪という状況になることを心より祈っています。

 ムライ様
やりますねぇ。。
もう既にその域ですか、うらやましい限りです。
今日元旦もH津は50点と採点されて良さげですね。多分大勢は入っているであろう周りに気をつけてサーフィンを!!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
