スポンサーサイト


せっかくの日曜日、朝起きれず・・・

波もあまり残らないとの予報で
波高も2.0m⇒1.5m
今一つモチベーションが上がらず
ビーチクリーンも忘れて朝は爆睡・・・

近くの溜め池脇の道路でスケボーをやったのみ
(さぞ、変なおじさん…と思われたことでしょう)
でも一つ、進歩も。。。

今まで、前加重という意識はあってもターンなどの際は後ろ荷重がスイッチなんていう解説もあり、
どうしても後ろ足にのみ意識が行ってましたが

「前足」

も大事では!?
と、不意に頭の上で電球が灯り、
いざ実践!

まあ、陸の上でのスケボーだけならかなり自由に動けるので、
海の上でやってみないと何とも言えないけれど

ちょっと良いかも。。。

次の週末を楽しみにしよう♪


気になるニュースも

「一宮の海岸環境を考える会」

日本有数のサーフスポットにT字型堤防をこさえようというもの。
一宮と言えば、
第1回宮崎カップで対戦したヤギサワさん率いる八木沢倶楽部アヒル艦隊のホームに近いのでは。。
(ヤギサワさん元気?波乗り王子も元気?)
趣旨自体は”消えつつある砂浜を守るため”というもので
反対するものは何も無し。

でも、本当に有効なの?
宮崎で同じような話があって結局消えたものと同じらしいし・・
工事ありき!
で進んでいる気もする

私がよく行くM苫も、
昨年ポシャリましたが、福岡新空港を海上に作ろう!何ていう動きがあったばかり。
(もし出来ていたら、Mから何百メーターか先に出来たいた模様)
これだって、どうしても海上空港が必要というわけではなく、
地元住民への説明でも経済的利益誘導の説明もなされていた模様・・・
幸い、多くの方の運動への協力のお蔭を持って御破算になりましたが。

今度は私が、というわけでネット上で署名をしました。

環境保護と経済発展
地元に住む方と住んでいない方

色々と難しい問題もはらむのでしょうが
少なくとも、確かに必要かつ有効である!という工事をしてもらいたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

浜崎の海岸の石垣もそうですよ。
いらん、自動車専用道路を造るときにでた産業廃棄物の岩を私が愛した浦浜に捨てているんです。
ダンプにも抗議したし、市の馬鹿職員にも言いました。
地区のじじい達にも言いましたが、結局捨てたまま。
使い道もなく波に削られた砂浜の下に落ちています。

一般企業が捨てれば 産業廃棄物処理違反で逮捕です。
利権が絡んだ 公務員が絡んだら 資源として認識されるようです。

で、はらたてていましたが、馬鹿臭くなりまして 波があるところで、浜はコンクリートだろうが岩だろうがプラスチックだろうが波乗りされればいいかと思っております。
政権変わっても なーんか どうだかという感じですから。
腹たてるだけ あほくさいかな。

前足は重要だそうです。ロングにしろショートにしろ後ろにかけっぱなしというわけでなく前後ろのバランだとか・・・(店長さんからの受け売りです)新しいアイディアまた今度教えてください。私の今の課題は、3点ありますが、そのうちテイクオフ時の板をおなかで抑えることがうまくいってなくて、乗れるタイミングの波を逃していることと、スタンドアップの時、スタンスが狭すぎてスタンスしなおしてバランスが崩れるということです。板のコントロールは、波の中で板をどんな姿勢に持っていくかだそうですから、そのへんが頭でなく体で反応できるようになるまで練習だそうです。要は楽しんでたくさん乗りなさいということだそうです。土曜はH津で練習会ののち力尽きるまで乗りました。日曜は用事があったので、ビーチクリーンだけ参加しましたが、S入は、あちこちにピークが立ち、ももはら時々胸。各ピーク5~7人くらいでしたが、駐車場から遠くのでは、ピークに一人なんてところもありましたよ。なるほど「北うねり最後の砦」ですな・・・
浜辺の環境問題いろいろありますが、福岡の場合空港問題や埋め立て問題が大きいようですね。空港関係の問題は、深ーーーい闇があるのでここではお話しできませんが、またいつか。(以前、部隊認識番号のない米軍機が突然着陸した時は、ぎょっとしました。その時の情勢から、ああ、やっぱり・・・とおもったりしましたが・・)まあ、こんどまた。

一宮工事

あっちゃん、ご無沙汰しています。
私も王子も元気に毎週波乗りしています。金曜日の飲み会で二日酔いでも這って波道場に出撃してます。たまにコマセ巻きますが・・・。
一宮の件、署名ありがとうございます。ちょうど昨日、一宮で乗っていました。
http://yagisawa-club.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/2010214-b2a6.html
画像の正面にあるようなテトラポッドが入ります。カレントが強いと吸い込まれます。何度かサーファーさんを引っ張りました。
九十九里浜はどこも砂が取られて海岸が痩せました。いくら砂を入れてもダメです。だからと言ってテトラを入れると潮が変わり、また別の場所で砂が取られます。科学的に検証したとは思えません。工事ありきの行政ですね。
矢木沢倶楽部のホーム検見川の浜でも同様で森田県知事に質問書を送りました。
行政の不可解な決定に対して少しでも声を上げたいと思います。

umiさん、
浜崎の石、以前から気になっていたのですが、「資源」だったのですね。 レアメタルのごとく価値の上がるのをじっと待っているわけだ・・・。 早稲田佐賀で”合格石”とでも名付ければ、売れるかも!?

ムライさん、
教えるほどのアイデアではありませんが、今度勝浦でお会いしたら、話のタネに説明しましょう。お互いスケボーする相手を見れば、(自分のことは分からなくても人のことは分かりますから、)お互い参考になる部分もあるかもしれません。

ヤギサワさん、
アヒル艦隊の動静は毎週欠かさずチェックしています。 何時読んでも楽しそうで、実に良いですね!
私の2度ほど、コマセを巻きながら波乗りしたことがありますが、波の具合によっては身に降りかかってきますから用心が大事ですよね。

それにしても、日本の行政と土木工事は利権を通して三位一体ですな・・・・・

突然のコメント申し訳ありません、ウインドからロング乗り出したアラ40サーファーです、時々ブログ見ていました。

最近議員が「私が工事を再開させました」と駅前で得意気にビラ配ってたので知ったのですが、地元福岡、鐘崎のサーフポイントも無くなりますよ。

鐘崎・上八の浜(通称:パン屋下)を埋め立ては環境破壊につながると私の友人達が反対していましたが、宗像市議会・漁協からの要望により今回、計画の1/4だけ埋め立てる「漁港整備」が始まる事になりました、事業は10年間32億円かけて行われます。

この工事により、鐘崎より西に伸びる「さつき松原海岸」「釣川河口海岸」はさらに潮流が変わり、砂がなくなり石ころ海岸化するでしょう。
砂流出防止・海岸保全の為と称して新たな消波ブロック投入・ヘッドランド構築構想も出てきました、県は「江口海岸(さつき松原)海岸保全事業」アンケート調査も済ませて、「きれいで波のない穏やかな海岸」を市民は求めている、と結論したのです。

行政は住民の要請と安全の為に工事を行います。漁業関係者も港の拡張で効率が上がり、工事で漁業補償金も入ります。海岸後背地住民も防災機能向上し、安心して生活が出来るようになります。漁港の一部を使って製作工場を展開しているマリコン・コンクリート業者も潤います。

全国から署名が集まる千葉の有名どころならまだしも、取るに足らない冬場のサーフポイント「パン屋下」「さつき松原」の消失は止められませんでした。

釣川河口への消波ブロック投入も止まらないでしょね。

結局誰かが お金もらってるんですね。
はぁーぁ・・。
汗して働いて稼いだお金が尊いという時代は・。

河口の砂採取の業者が何かの不正で摘発されて、去年今年と砂を採取しなくなったら 河口にてきめん砂が戻ってきました。
砂が無くなる原因は 防砂ダムと、海底の砂採取だと、古老の漁師が言ってました。
当たり前ですが・ それにいろいろ理屈を付けてテトラなんかを投げ入れるんですよね。

赤間サーファーさん、こんにちは。
(突然でも何でも御意見コメント大歓迎♪です)

鐘崎でまた工事ですか・・・
お世話になっているRadixのK氏がNSA福岡支部長時代にも工事があり、反対運動も実らず鐘崎のgood waveが消えた・・・という話を聞いていましたが、、、
おまけに釣川河口への消波ブロック投入ですか・・・
「砂流出防止・海岸保全の為と称して新たな消波ブロック投入・ヘッドランド構築構想も出てきました、県は「江口海岸(さつき松原)海岸保全事業」アンケート調査も済ませて、「きれいで波のない穏やかな海岸」を市民は求めている、と結論」
本当のアンケート結果なんでしょうかね?
空港問題の時も、公開ヒアリングを開いただけで、地元住民の意見を聞いた!とぬけぬけと口を開き、工事ありきでうやむやに進めようとした行政サイド・・・。
(参照:空港問題についてhttp://mitomasurf.exblog.jp/
「私が工事を再開させました」と得意気にする議員、環境よりも、地元にどれだけの利益(権益)を持って来れるか!?がまだまだ重視される地方行政・・・
umiさんが言われている海底の砂採取問題も然り。

福岡市の吉田市長だって、人工島は凍結なんて公約で当選しながら、今更止めれないとか何とか言って、結局人工島問題はうやむやに。 一体その裏で何があったのか??

そんな行政をそのままにして議員を当選させている私たちの側の問題でもあるのでしょう。
別に自分たちの見識が優れてるとか正しいとかいう訳ではなく、あぁぁ、モドカシイデスネ・・・・・。



それでも、
  一歩ずつでも前へ歩まなければ。。。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
