スポンサーサイト


ココは一発、西で勝負!

こんにちは、
全国1000万人の波乗りファンの皆様
先日23日は、如何な波乗りだったでしょうか!?

前日(22日)からソワソワして
波予想やら波高予想やら天気予報やら
ソワソワとチェックして出した結論は

「北うねりの波の素がこれだけ福岡近辺を通過して、北東の強風!
 となれば、福岡のメジャーポイントは全滅クローズに違いない!
   東だったらS宮かH津、西だったらF江かH崎。。。 」

どうです、実に緻密な論理を積み重ねた帰結!
我ながら惚れ惚れします。

んで、当日
いつも通り寝坊して、家を出たのが朝8時・・・
途中のF江はサーファー一杯、N丈はクローズ
読みの深さに頬が緩むのでした。

そして、10時前にH崎に着いた私を出迎えたのは

 強風と雨、そして誰もいない海・・・

私が今日何をしに唐津まで来たのかって?
名物の美味しい魚ロッケを食べに来たのです
( とある老舗の蒲鉾屋さんで購入可です )
お店に寄って御主人の御尊顔を拝みに行くことに。

コーヒーを御馳走になりながら
元気を分けてもらい、積もる馬鹿話をしていましたが、
彼曰く、
「昨日は腰ぐらいの良い波が来ていた
 今日は昼過ぎから夕方にかけて
  サイズは小さいかもしれんけど、掘れた良い波が来る と思う
 俺の心の眼には、その情景が手に取るように見える!」
そういう趣旨の御発言が。。。

ローカル、いや、どローカルの彼が言うのです

私が今日、ココに来たのは間違いではなかった
 神の御導きかもしれない・・・!

そう思っても誰が責められましょうか
お昼に早速食べた魚ロッケは美味いし、
雨は止み、かすかに日が差してくるし、
「ザ デイ」の予感と期待は高まるばかり。。。

待機中、見回りに出ていたumiさんから、サダッチさん達が来ているとの情報ゲット。
出逢ったミヤさんと話しによると
朝6時前にはT川で待機するもクローズ、
そこから転々とポイントをチェックしながら西のH崎まで流れてきたらしい、、、

波は「ザ デイケア」という波
1時、着替えて Let`s ride !

まずは良さげであると噂のあった河口へ
思った以上にタルく乗り難そう・・・
前後しながらピークを探すも乗れないまま吹きすさぶ強風に流されどんどん浜中央部へ
その間、シゲさんと御挨拶し、そのまま流され・・・
気が付くとホテル前を過ぎウィンドサーフィンショップ前へ

相変わらず乗れないままですが、
ふと見ると傍にいるのは、和菓子でなかった我が師umiさんです。
良い所を見せねばなりません!
ちょっと無理筋だなと思う波をも力んでパドルしますが、
無理なものは無理!

いやポジションが、いや風波で、と言い訳するも
ま、下手だから・・・!
という一言でおしまいでしょう。

その今日1番の会心のライドをしまして、
どう? 見てくれました?
と沖を見るも、師は波を求めて求道の旅に・・・

でも、本当に乗り難い
掘れそうで掘れない・・・
途中でタルくなったり、、、
テイクオフ出来る波のピークを見極めることが(私には)とても難しい

おまけにココでは砂浜に何箇所かテトラがあり、一部は海へ伸びています
そこまでライド出来る訳もないのに
波が来てテイクオフしようとするときに考えちゃうのです
あのテトラにぶつからないようにしなきゃ・・・
(ハッキリ言って余計なお世話じゃなかった、杞憂です。)
そう思うと、乗れそうな波もそのまま見逃すことも多々あり
まぁ、他のサーファーさんも一杯いますから
下手くそとしては
明らかにライン上に人がいる時はテイクオフ出来ません

その後、私も求道の旅に出て波を探すも
”会心の波その2”がやっと1本あったぐらい
コジさんとも波が今一つだね・・・と・・・

アウトなんてもんじゃないぐらい沖を見ると
この日のスーパーセットを狙うサーフカヤッカーが一人
たまにアウトでは大きいのが来ていたようですが乗れたのでしょうか?

ザ デイ とはなりませんでしたが、久々の海
やっぱり良いですね ♪

4時前には上がり、福岡へ戻りました。

今度の週末にも期待をかけましょう
それでは海でお会いしましょう。


ちなみに、M苫はGood Waveで遊べたようです
世の中なんて、こんなものです・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

やっぱり m苫でしたか。
残念でしたねっ。

店開けっ放しで海回りしていましたが あっちゃんの御利益か珍しくお客様が待っておられました
おかげで 小銭を稼がせていただきました。
福の神ありがたや。

今日も、ジャンクでしたが 夕刻には 風が弱まって昨日よりもいい感じでした。

確かにあのテトラめざわりですよね。

カヤックサーフをやり始めの頃 テトラにはまった カヤッカーがいました。 幸い無事でしたが・ 

あす、ねらい時じゃないですか。 
えんじょい ウィークエンド ですね。

久しぶりに波以外でも気分の良い海でした。
波が良ければ、もっとハッスル出来たのですが…残念でした。

あのテトラは、旅館からの排水溝ですかね?
干潮時ならぶつかることも無いのでしょうけど、視界に入ると何か気になっていけません。

明日は1日仕事です。
その後、夜にBBQに参加の予定です。
日曜には、波は残ってもサイズが下がるらしいですが、仕方ありません。 H崎での「ザ デイ」を祈っています。

波?????

いいですね波の話で盛り上がって
こちらは明日の休みは仕事が入って海には行けそうに有りません。
折角台風の影響で波が入りそうなのに残念です。
母を連れて遅く成った彼岸の墓参りでも行きます。

takeseさん、御無沙汰しています。
波の無い夏とギックリ腰を経て、ようやく波の話で盛り上がれます。
福岡は、今からが波乗り本番。
さらに盛り上がれるよう期待しているところです。

お彼岸でお墓参りなど、先祖供養をしっかりと行っているのですから、きっと良い波も来ますよ。

ところで、思うんですよね、
自分が死んだら、海に散骨してくれ!と思っていますが、(宇宙空間に散骨でも良いな・・)自分の両親はきっと御墓に入るつもりだろうな。 私の代までは近くにいるし、お参りもするだろうけど、その後の世代では・・・・・
どんなもんなのでしょうね。。。

何はともあれ、お互い、自分の休みに良い波が来るよう、祈りましょう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
